カテゴリ平均満足度★★★★☆4.1
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
BIツールでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ非公開のユーザー
社名
非公開
業種
自動車、輸送機器
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
5,000名以上
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2022/5/4
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
企業全体で活用することでExcel業務を一気に改革できる
この製品のいい点
GUIベースで直感的に操作ができ、簡単に図表が作成できる。従来のExcelの業務では、都度ダウンロード、貼り付け、再計算、再グラフ化といった操作が必要だったが、データソースと繋げておけばボタン一つでデータ更新できる。
SharePointOnlineとの相性も良く、作成したグラフをSPOサイトの掲載することも簡単。企業全体で採用していくことで大きなメリットが得られると感じる。
業務スピード改革を成し遂げる上で必要不可欠なツールであるといえる。
Power BI Desktopの改善してほしい点
標準で作れる図表のパターンがやや少ないと感じる。カスタム追加することは可能だが、セキュリティ問題に厳しい昨今においては、企業内においてカスタムモジュールを追加するポリシーは禁止されてしまい、思うように使えない。もう少しデフォルトで使える図表を多くし、安心して使ってもらえる範囲を拡大させることで大規模な企業にとってより使いやすいツールになると感じる。
これは慣れの問題であると思うが、私はTableauDesktopの方を先に習得していたため、Tableauの方が操作面でやや使いやすいと感じる。これは最初にどういったタイプの図表を作るか指定するPowerBIと、オートマチックに適切な図表を選択してくれるTableauの差だと感じる。とはいえ、機能的にはほとんど差がなく、価格面、契約面で総合的にPowerBIの方が企業にとって使いやすいツールになってきていると感じる。
Power BI Desktop導入で得られた効果・メリット
生産管理分野の在庫の見える化や、人事部門の在宅勤務状況の見える化などに活用されている。今後はPowerBIProなどと組み合わせることで、広い範囲でレポートを公開するようなケースで使われていく可能性もある。
検討者にオススメするポイント
大規模な企業の標準BIとして採用するのがおすすめです。
機能評価
対応できるデータソースの多さ
☆☆☆☆☆
★★★★★
データクリーニングのしやすさ (異なるデータソースのデータ形式を統一してBIツールに接続しやすいか)
☆☆☆☆☆
★★★★★
レポートが直感的に作成できるか
☆☆☆☆☆
★★★★★
レポートのわかりやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
作成したレポートの共有のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
ダッシュボードのみやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
分析機能のつかいやすさ(セグメンテーションやドリルダウンなど)
☆☆☆☆☆
★★★★★
現場の人間が実際に操作できるか
☆☆☆☆☆
★★★★★
マニュアル(ヘルプ)の満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
ラーニング(eラーニング)の満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
セミナーの満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
トレーニングの満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
コミュニティの満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
コスパ最高のBIツール
☆☆☆☆☆
★★★★★
一度ダッシュボードの設定をすると、週次や月次でデータを置き換えるだけでほぼ工数をかけずにクオリティの高いレポートを作成で...
非公開のユーザーその他/東京都
『Power BI Desktop』とよく比較されているBIツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、日本マイクロソフト株式会社の 『リッチなレポートを簡単操作で作成できるPower BI Desktop』(BIツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。