カテゴリ平均満足度★★★★☆4.5
非公開のユーザー
社名
非公開
業種
自動車、輸送機器
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
100名以上 250名未満
立場
IT管理者
投稿日2022/6/28
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
導入のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
グラフが自動作成される
この製品のいい点
これはどの製品もだと思いますが、データさえ適切に準備し、設定さえできれば、ウィザードのような感じでグラフが自動生成されます。
これまで表形式ばかりで実績を出していたので、グラフ化することでインパクトが出ました。
Yellowfinの改善してほしい点
IT管理者としてリソースの消費が気になります。
まだそこまで利用が浸透されていない状態でサーバーの負荷が高くなるときがあり、利用が浸透し利用が集中した時が怖いです。
システムの不具合がありましたか?
これはバージョンアップをしていなかったため発生したのですが
確かグラフが表示されないという事象が発生しました。
※これはYellowfinではその時点では既知の不具合で対応され、新しいバージョンでバグフィックスとしてリリースされていました。
この時が、サポートに問合せし現象改善するための方法をレクチャーいただき、サービス再開できました。
その後、バージョンアップし今は安定稼働しております。
Yellowfin導入で得られた効果・メリット
まだ利用が浅いので、具体的にはこれからです。
しかし、グラフ化されるので社内への説明が楽です。
これからデータが蓄積されていき、利用のノウハウが蓄積されるにつれて、打合せ時の思い付きがその場でグラフ化され、新しい切り口として議論の活発化に利用されることを期待しています。
以前利用していた製品の解約理由
Dr.Sum
検討者にオススメするポイント
グラフや解析が自動化されているので、知識が少なくても利用できるかもしれません。
機能評価
対応できるデータソースの多さ
☆☆☆☆☆
★★★★★
データクリーニングのしやすさ (異なるデータソースのデータ形式を統一してBIツールに接続しやすいか)
☆☆☆☆☆
★★★★★
レポートが直感的に作成できるか
☆☆☆☆☆
★★★★★
レポートのわかりやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
作成したレポートの共有のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
ダッシュボードのみやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
分析機能のつかいやすさ(セグメンテーションやドリルダウンなど)
☆☆☆☆☆
★★★★★
現場の人間が実際に操作できるか
☆☆☆☆☆
★★★★★
マニュアル(ヘルプ)の満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
ラーニング(eラーニング)の満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
セミナーの満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
トレーニングの満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
コミュニティの満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
乗り換え
以前利用していた製品の解約理由
Dr.Sum
導入形態
その他 (SIer など)
Yellowfinの購入から導入開始までに要する期間
3ヵ月以上 ~ 6ヵ月未満
実装の主体者
その他 (SIer など)
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です250万円 〜 499万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です10万円 〜 49万円
社内の利用人数
10人 ~ 49人
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%
『Yellowfin』とよく比較されているBIツール クラウド
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、Yellowfin Japan株式会社の 『「なぜ」を理解し、確実な意思決定を SmartなBIYellowfin』(BIツール クラウド)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。