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モバイルオーダーとは?初めてでもわかる導入メリットと仕組み【PR】

2025年09月26日 最終更新

モバイルオーダーとは?初めてでもわかる導入メリットと仕組み【PR】

「ピーク時に注文が集中し、スタッフが呼び出し対応に追われる」「スタッフが少人数で、オーダーテイクが重なるとドリンク・フード提供まで手が回らない」そんな経験はありませんか。

モバイルオーダーは、飲食店における人手不足の悩みを解決してくれる強い味方です。この記事では、モバイルオーダーの基本から導入のメリット、知っておくべき注意点まで、わかりやすくお伝えします。

目次

    ※この記事は、株式会社リクルート様の提供でお届けしています。

    モバイルオーダーとは

    モバイルオーダーとは、飲食店のお客様が自分のスマートフォンを使って、メニューを選び、注文ができるシステムのことです。近年の飲食業界の深刻な人手不足や、非接触型のサービスを求めるお客様からの声を解決できるシステムとして注目され、導入する店舗が増加しています。

    居酒屋やレストラン、カフェはもちろん、移動販売のフードトラック、ホテルなど、多様な業種で導入が可能。イートインだけでなく、テイクアウトやデリバリーにも柔軟に対応できるのが大きな魅力です。

    【お客様視点】モバイルオーダーの使い方

    お客様側の一般的なモバイルオーダーの使い方は以下のとおりです。

    モバイルオーダーの使い方
    1.お店のアプリやWebサイトにアクセス
    お客様が自分のスマートフォンで、店舗専用のアプリを開くか、テーブルに掲示されたQRコードを読み取り、注文用のWebサイトにアクセスします。
    2.メニューの選択・カスタマイズ
    表示されたメニューから商品を選び、サイズやトッピングなどのカスタマイズがあれば設定します。
    3.商品の注文
    注文内容を確認し、画面上から注文を送信します。
    4.商品の配膳
    注文内容が店舗に送信されます。商品の準備ができたら、スタッフが席まで運んでくれます。
    5.会計/決済
    店舗の運用スタイルに応じて、スマートフォン上で決済を行う場合と、レジで現金やカードなどで支払う場合があります。

    モバイルオーダーなら、お客様は使い慣れた自分のスマートフォンで簡単に注文できます。

    【店舗視点】モバイルオーダーの使い方

    店舗側の一般的なモバイルオーダー対応フローは以下のとおりです。

    モバイルオーダーの使い方
    1.お客様が注文
    お客様のスマートフォンから送信された注文内容が、店舗側のシステムにリアルタイムで届きます。
    2.注文内容の確認
    注文はキッチンプリンターから伝票として印刷されるか、キッチンモニターに表示されます。
    3.調理
    受信した注文内容に基づいて調理を開始します。
    4.商品の配膳
    商品が完成したら、スタッフがテーブルまで届けます。
    5.会計
    POSレジに注文内容が自動反映されます。スマートフォン決済を導入している場合は、お客様が事前に決済を完了しているケースもあります。

    モバイルオーダーなら、効率的な調理とお客様へのスムーズな商品提供を可能にします。

    モバイルオーダー導入のメリット

    モバイルオーダーを導入するメリットを、お客様と店舗の双方の立場で解説します。

    お客様側のメリット

    モバイルオーダーは、お客様にとっても、待ち時間の軽減や非接触での注文が可能になるメリットがあります。

    ■ストレスフリーな注文
    モバイルオーダーを活用すると、いつでも好きなタイミングで注文ができます。そのため、飲食店でよくある「忙しそうな店員さんを呼び止めるのに気が引ける」「何度呼んでも店員さんが気づいてくれない」といった不満やストレスを解消できます。
    また、スマートフォン上でメニューの写真や説明をじっくり確認できるため、自分のペースで納得のいく注文が行えます。
    ■待ち時間のストレス軽減
    注文のために店員を呼ぶ手間が省けるだけでなく、オペレーションの効率化により商品提供時間が早くなるため、満足感が高まります。
    ■非接触で安心感を提供
    注文に加え、決済も自分のスマートフォンで完結できる機能がある場合、店員との接触機会を最小限に抑えられます。店員との会話や現金の受け渡しが不要になることで、衛生面での不安を軽減でき安心して飲食を楽しめます。

    店舗側のメリット

    モバイルオーダーは、店舗の人手不足の課題を解決しながら、客単価アップや顧客満足度の向上にもつながる多くのメリットがあります。

    ■人件費の削減
    注文業務や会計対応にかかるスタッフの負担を大幅に軽減できます。ピークタイムでも注文対応に人手を多く割かずに済むため、少人数での効率的な店舗運営が実現します。スタッフは調理や配膳、接客などの業務に、より集中できるようになります。
    ■注文ミスの大幅削減
    繁忙時間帯に起こりやすい手書き伝票による聞き間違いや、注文内容の誤入力といったヒューマンエラーを大幅に減らせます。
    ■客単価の向上
    メニューに魅力的な写真や詳細説明、オプションを表示することで、お客様がより多くの情報を得て、普段は頼まないような商品にも興味を持ちやすくなります。おすすめのセットや、期間限定メニューなどを効果的にアピールすることも可能です。
    ■顧客満足度の向上
    注文や会計の待ち時間を減らすことで、お客様の満足度が高まり、リピーターの獲得にもつながります。

    モバイルオーダー導入時の注意点

    モバイルオーダーの導入は多くのメリットをもたらしますが、導入前に注意すべき点もいくつかあります。

    ■初期費用とランニングコスト

    システム導入には初期費用だけでなく、月額利用料や決済手数料などのランニングコストを考慮する必要があります。そのため、人件費の削減や人手不足の解消、業務効率化、さらには売上向上といった導入目的に対して、費用が見合っているかを総合的に判断することが大切です。

    また、初期費用や利用料が無料のサービスや、お得に利用できる特典を行っているサービスもあるため、「小さな店では導入が難しいのでは」と思う必要はありません。 例えば『Airレジ オーダー』では、導入に必要な機器(iPad・iPhone・レジ用プリンター・キャッシュドロア)を無償で利用できるうえ、月額費用も無料でスタート可能な特典を実施しています。※1※2※3※4※5※6
    まずはこうしたサービスを活用し、費用対効果について気楽に相談してみるのもよいでしょう。

    Airレジバナー
    • ※1 「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター」が対象となります。特典は数に限りがあり、予告なく変更・終了の可能性があります。今後も同様の特典を実施する場合があり、特典内容が変更になる可能性があります。
    • ※2 特典の適用には条件があります。特典をお申込みの際は、公式サイトの特典条件・注意事項を必ずご確認ください。
    • ※3 「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター」の月額費用が1年間無料
    • ※4 各機器は、店舗のご状況に応じて必要台数を当社にて決定の上、ご提供します。なお、台数には上限がございます。
    • ※5 対象機器を無償で譲渡します。月額費用・決済手数料は別途かかります。特典条件・注意事項を必ずご確認ください。
    • ※6 在庫状況により、iPadやiPhone SEの仕様、プリンターやキャッシュドロアのメーカーや仕様が変更となる場合がございます。プリンターとキャッシュドロアは一体型(レシートプリンター内蔵キャッシュドロア)となる場合もございますので、ご了承ください。

    ■スタッフとお客様のITスキル

    スタッフやお客様がスマートフォンやタブレットの操作に慣れていない場合、丁寧に説明を行うなどのサポートが必要になる場合があります。また、通信環境に課題がある場合は整備が必要です。そのため、導入時に機材設備やメニュー設定等で手厚いサポートが受けられるサービスを選ぶと、より安心できるでしょう。

    『Airレジ オーダー』では、スムーズに利用を開始できるよう専任スタッフが初期設定をサポート。さらに「急に動かなくなってしまった」などのトラブルが発生した際も、年中無休のヘルプデスクが電話で迅速に対応してくれるため安心です。
    また、スマートフォンの操作に不慣れなお客様には、スタッフがハンディ端末で注文を取れるハンディ併用プランも用意しています。ハンディ用のiPhoneは新規導入特典として無料で提供されるため、初期コストを抑えつつ利便性を高められます。

    モバイルオーダーの選び方

    モバイルオーダーを検討する場合、費用や使いやすさ、機能などさまざまな点が気になるでしょう。自店舗に最適なシステムを導入するためのポイントを以下にまとめました。

    ■業態・店舗規模に合っているか
    居酒屋やカフェ、テイクアウト専門店など、店舗のスタイルに対応できるシステムかどうかを確認しましょう。小規模でも使いやすいプランが用意されているサービスもあります。
    ■POSレジとの連携が可能か
    既存のレジとスムーズに連携できると、注文から会計までの業務がさらに効率化されます。モバイルオーダーシステムの『Airレジ オーダー』と、それと連携できるPOSレジアプリ『Airレジ』のようにシリーズで組み合わせできるサービスもおすすめです。
    ■操作のしやすさ
    お客様やスタッフが直感的に使えるUI(画面の表示)かどうかは、利用頻度や満足度に影響します。また、一部のスマートフォンを持たないお客様や操作に不安がある方への対応として、スタッフが代わりに注文できるハンディ端末対応のシステムがあると安心です。
    ■導入・運用コスト
    初期費用だけでなく、機器使用料、月額料金や決済手数料、オプションなど、トータルコストを把握して比較しましょう。例えば、月額利用料が無料のプランや、オプション機能の料金体系が明確なサービスはコスト管理がしやすくおすすめです。
    ■サポート体制の充実
    導入時の支援や電話でのトラブル対応など、安心して使い続けられるサポートがあるかも重要です。特に、繁忙期でもある年末年始なども問い合わせ可能な、年中無休のヘルプデスクがあるとより安心です。

    これらのポイントを踏まえて選ぶことで、導入後の「思っていたのと違う」といったミスマッチを防ぎ、スタッフもお客様も満足できる運用が実現します。

    おすすめのオーダーシステム『Airレジ オーダー』でできること

    飲食店の業務を効率化するオーダーシステムとして人気の『Airレジ オーダー』は、初めての方でも使いやすく、コストパフォーマンスの高さや充実のサポート体制が魅力的です。ここまでご紹介したモバイルオーダーサービスが利用可能なプランが用意されている他、従来のスタッフによるハンディでのオーダーテイクも可能なため、初めてのモバイルオーダー導入にも安心の選択肢です。

    『Airレジ オーダー』は、iPadを使ったPOSレジアプリ『Airレジ』と連携できます。すでに『Airレジ』を利用している店舗も、これからPOSシステムの導入や乗り換えを検討しているお店にとっても、導入しやすいシステムといえるでしょう。

    『Airレジ オーダー』の特徴をまとめました。

    ■誰にでも使いやすい
    お客様が自分のスマートフォンで注文できるモバイルオーダーに加えて、スタッフが注文を受けるハンディオーダーにも対応しています。
    ■『Airレジ』・『Airペイ』との連携がスムーズ
    『Airレジ オーダー』と同じリクルートが提供するPOSレジ『Airレジ』や、キャッシュレス決済『Airペイ』と同じAirIDで使えるので、スムーズに連携できます。
    ■導入・運用が簡単
    無料サポートにより、専門的な知識がなくても導入・設定が簡単に行えます。初期費用が抑えられ、導入ハードルが低いのが特徴です。
    ■メニュー変更や売り切れ管理がしやすい
    管理画面でメニューの変更や売切設定が簡単にできるため、リアルタイムな対応が可能です。
    ■業種・業態に応じた柔軟なカスタマイズ
    居酒屋、カフェ、ラーメン店など、さまざまな飲食店業態や食べ放題などのサービスにも、柔軟に活用できます。

    まとめ:今、選びたいモバイルオーダー『Airレジ オーダー』

    モバイルオーダーは導入が比較的容易で、店舗にもお客様にもメリットのあるシステムです。モバイルオーダーシステムの導入を検討しているなら、『Airレジ オーダー』がおすすめです。特に初期費用が抑えられ、導入ハードルが低いことと、使いやすさが魅力です。

    また、2025年9月現在、『Airレジ オーダー』の導入に必要なiPadやiPhoneなどの機器セットが無償で提供され、更に月額利用料が1年間無料になる特典も行われています。※1※2※3※4※5※6(詳細や実施状況は公式サイトをご確認ください)

    Airレジバナー
    • ※1 「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター」が対象となります。特典は数に限りがあり、予告なく変更・終了の可能性があります。今後も同様の特典を実施する場合があり、特典内容が変更になる可能性があります。
    • ※2 特典の適用には条件があります。特典をお申込みの際は、公式サイトの特典条件・注意事項を必ずご確認ください。
    • ※3 「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター」の月額費用が1年間無料
    • ※4 各機器は、店舗のご状況に応じて必要台数を当社にて決定の上、ご提供します。なお、台数には上限がございます。
    • ※5 対象機器を無償で譲渡します。月額費用・決済手数料は別途かかります。特典条件・注意事項を必ずご確認ください。
    • ※6 在庫状況により、iPadやiPhone SEの仕様、プリンターやキャッシュドロアのメーカーや仕様が変更となる場合がございます。プリンターとキャッシュドロアは一体型(レシートプリンター内蔵キャッシュドロア)となる場合もございますので、ご了承ください。

    『Airレジ オーダー』の公式サイトでは、詳しい資料請求や無料相談を受け付けています。経験豊富な専任スタッフが、導入に関する疑問や不安を丁寧に解消してくれるため、初めての導入でも安心です。他社からの乗り換えも可能なので気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

    【Airレジ オーダー】飲食店向けオーダーシステム|株式会社リクルート

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