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- AIがコンテンツ要素単位でユーザー行動を定量分析!
- 顧客理解に基づくワイヤーを含む施策立案でCPA改善CVR向上に貢献
- 専門知識不要で、迅速かつ効果的なデータ活用を実現
ページ内に存在するコンテンツを自動的に分割し、どの要素がどの程度貢献しているのか可視化するシステムです。コンテンツの改善を通じてコンバージョンを増やせます。
2025年08月21日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
対象業種 | 全業種対応 | ||
提供形態 | クラウド / SaaS / ASP | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
コンテンツの改善を通じてユーザー体験を向上
CONTENT ANALYTICSとは
ウェブアナリストとして著名な小川 卓(当社CAO)が監修した 、
Webサイトの分析・改善に必要な「アクセス解析」と「ヒートマップ」の機能を統合し、さらにAIによる分析・改善提案機能を搭載したツールです 。
タグを1つ設置するだけで、サイト全体の傾向からページ内のコンテンツ単位でのユーザー行動まで、詳細な分析を直感的に行うことができます 。
CONTENT ANALYTICSの強み
【顧客理解を深め、成果に直結させる「分析力」】
Content Analytics(コンテンツアナリティクス)は、従来のWebサイト分析では見えにくかったユーザーの深層ニーズや、コンテンツの真の価値を明らかにします。AIがWebページ内のコンテンツ要素を自動で認識し、それぞれの要素がユーザー行動に与える影響を定量的に分析します 。これにより、「この画像はユーザーを引きつけるが、次の見出しは飛ばされている」といった詳細な洞察を得ることができ、データに基づいた深い顧客理解が可能になります 。また、コンテンツ要素ごとにユーザーの行動を数値化することで、どのコンテンツ要素がビジネスゴールに貢献しているかを明確に把握できます 。
【業務効率を劇的に改善する「AI機能と使いやすさ」】
専門的な知識がなくても、直感的なUIで誰でも簡単に分析結果から改善点を発見できます 。AI機能は、優秀なWebアナリストやコンサルタントの役割を低コストで代替し、人件費の大幅な削減に貢献します 。また、特定の担当者に依存することなく、常に安定した高水準の分析・改善提案を受けられるため、ノウハウの属人化リスクを排除できます 。AIは24時間365日稼働するため、いつでも必要な時に分析結果や施策案を得ることができ、施策立案から実行、検証までのPDCAサイクルを迅速化します 。
【投資対効果を最大化する「改善施策」】
Content Analytics(コンテンツアナリティクス)で得られた詳細なデータは、マーケティング施策の精度を格段に高めます。効果の低いコンテンツ要素を特定して改善することで、顧客獲得単価(CPA)の改善が実現します 。また、ユーザーニーズに合致したコンテンツへの最適化は、問い合わせや購入といったコンバージョン率(CVR)の向上に直結します 。導入企業の平均CVR改善率は114%を誇り、明確なデータに基づいた施策立案が費用対効果の最大化に繋がります 。
CONTENT ANALYTICSでできること
【 AI分析機能】
入力された質問に対して、AIがアナリストやコンサルタントのように分析・改善提案を行います。 レポート作成や改善の実行が一気に加速します。
【ページレポート】
サイト全体やURLごとのゴール率・離脱率・直帰率、一般的なWeb解析ツールで確認できる基本指標を、全てこのレポートで把握できます。
【コンテンツレポート】
ページ内の各コンテンツ要素ごとのパフォーマンスを、数値とヒートマップで確認できます。 改善すべきポイントが一目でわかります。
【ファネルレポート】
ユーザー行動を段階的に分解することで、離脱ポイントの把握や、例えば流入元ごとのユーザー行動の違いを分析できます。
【流入レポート】
広告やキャンペーンなど流入経路ごとのパフォーマンスを一目で確認できます。
【 カスタムディメンションレポート 】
会員IDや属性ごとのパフォーマンスなど任意のディメンションを設定して確認できます。
仕様・動作環境
CONTENT ANALYTICSの仕様、動作環境
機能・仕様 |
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主な機能 | AI分析機能 ページレポート コンテンツレポート ファネルレポート 流入レポート カスタムディメンションレポート フィルター機能 コンテンツヒートマップ 4象限マトリクス |
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その他 | |
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主な機能 | ゴール貢献力レポート コンテンツプレビュー フィルター |
補足スペック | |
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対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | - |
導入企業カスタム有無 | - |
企業情報
会社名 | 株式会社 UNCOVER TRUTH |
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住所 | 東京都渋谷区桜丘町20番1号 渋谷インフォスタワー13階 |
設立年月 | 2013年4月 |
事業内容 | AI搭載Web解析ツール「Content Analytics」の提供 顧客データの収集・統合・活用ノーコードCDP「Eark」の提供 データ活用人材の常駐型支援サービス「DX-Accelerator」の提供 各種マーケティング、CDPを活用したデータ統合・分析・改善コンサルティングサービスの提供 |
代表者名 | 石川敬三 |
ヒートマップツール
ヒートマップツールとは?
ヒートマップツールは、Webサイト上のユーザー行動を視覚化し、どのエリアが注目されているかを分析するツールです。ユーザーの離脱ポイントや関心領域を特定し、サイト改善に役立てます。主にWebマーケティング部門やデザイン部門で活用され、コンバージョン率の向上を促進します。
比較表つきの解説記事はこちらヒートマップツール10選を比較!選び方やメリットも解説
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社 UNCOVER TRUTHの 『コンテンツごとの貢献度を詳細に把握CONTENT ANALYTICS』(ヒートマップツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。