ジョーシスのポイント
ジョーシスはこれひとつで情シス業務の課題をまるっと解決できるサービスです。 管理を見える化・一元化することでセキュリティも強化。キッティング等のアウトソーシングでさらに業務効率化も。
2025年12月11日 最終更新
製品概要
| 対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
|---|---|---|---|
| 対象業種 | 全業種対応 | ||
| 提供形態 | クラウド / SaaS | ||
| 参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
| 参考価格補足 | 個別にお問い合わせください。 | ||
| サポート体制 | その他 | ||
製品詳細
画面仕様
デバイスやSaaSの利用状況を一元管理!セキュリティも強化
ジョーシスとは
Josysは、横断した管理が難しいSaaSアセットを含む企業IT資産の統合管理と自動化を実現するSaaS管理クラウドです。
テクノロジーとインテリジェンスの融合により、SaaS管理に必要な360°コントロールを実現し強固なIDガバナンスを提供することで、世界中のIT部門が直面する複雑なIT資産管理に関わる課題を解決します。
ジョーシスでできること
≪ITデバイス・SaaSの一元管理≫
☆100以上ものSaaSと「自動連携」利用状況をリアルタイムで可視化
SaaSの権限や最新利用状況を、社員やアプリごとで可視化。
オンプレソフトやAPI未対応SaaSも登録でき、社内アカウントすべての管理が実現します。
☆ITデバイス台帳が更新漏れ防止!作業を効率化
用途に合わせ、PCやタブレット、スマートフォンなどのITデバイスを管理できます。
利用期限の設定で、端末交換や購入などによる対応漏れが防止可能です。
≪入退社業務の効率化≫
☆アカウント発行・削除の効率化
入退社時のアカウントを発行・削除は1clickで実現可能。
予約機能を活用することで入退社業務を自動化することができます。
☆キッティングからデバイス・Saasの台帳更新までまるっとアウトソーシング
入退社時の手間のかかるキッティングやアカウントの発行・削除、台帳への記入・更新などノンコア業務をまるっとアウトソーシングすることもできます。
ジョーシスの強み
◆入退社業務の効率化
入退社時のアカウント発行・削除を1clickで実施することができます。
予約機能を合わせで利用することで業務の自動化が可能となります。
◆キッティングなどのノンコア業務をアウトソーシング
キッティングからデバイス・Saasの台帳更新まで、まるっとアウトソーシング可能となっております。ノンコア業務をアウトソーシングすることで業務の効率化を実現することができます。
◆シャドーITや削除漏れアカウントを検知し、ITセキュリティを向上
情シスが把握しきれていないアプリ(シャドーIT)に加えて、削除漏れが発生しやすい退職者アカウントも自動検知し、情報漏えいを防止できます。
仕様・動作環境
| 機能・仕様 |
|---|
| 主な機能 | ・利用/未利用のSaaSアカウントの可視化 ・シャドーITの検知 ・入社者アカウントの発行 ・退職者アカウントの削除漏れ自動検知 ・退職者アカウントの削除 ・未利用アカウントの検知 |
|---|
| サポート・保守 | メール、チャット、Slackでの個別お問い合わせが可能です |
|---|
| その他 | 詳細は弊社Webページをご確認下さい |
|---|
| その他 | |
|---|---|
| セキュリティ | ・SAML認証 ・2要素認証 ・IPアドレス制限 ・SSO設定 ・各種権限管理 |
| 補足スペック | |
|---|---|
| 対応デバイス | PC / SP |
| API連携可否 | 不可 |
| 導入企業カスタム有無 | 不可 |
| セキュリティ認証 | ISO/IEC 27001 / SOC 2 |
連携ツール
※連携ツールはITトレンドに掲載中の製品で該当の製品のみ表示しております。その他ツールの連携可否につきましては各社にお問い合わせください。
導入効果
SaaSの管理業務や棚卸しの工数を削減!アカウントの可視化で監査対応にも
工数に加えてコストも削減に成功!
株式会社ココナラ 様
【導入前課題】
★利用しているSaaSサービスの数が膨大で、アカウント管理が困難に
■従業員の入退社に伴うPCキッティング時の工数が肥大化
■誰が何を使っているのか、SaaSアカウントの把握ができず管理が困難
■ITデバイス管理が常に最新化されているか不透明
【導入効果】
★入退社のアカウント改廃作業の工数が半分になり、年間72万円のコスト削減
◎入社と退社によるアカウント発行と削除作業を効率化
◎年2回の棚卸し作業に掛かっていた作業工数をおおよそ2日分削減
◎SaaSアカウントを可視化できるようになって、セキュリティ管理が楽に、効率的
【導入企業様のコメント】
アカウントの一括削除や一括付与はもちろんですが、以前は管理画面をみながら退職者の消し漏れがないか確認していたので、ジョーシス導入により格段に可視化できるようになりました。「返却されていないITデバイスがないか」など、これまで時間がかかっていた情報を把握できるようになったことも大きいです。
入退社管理にかかっていた工数を半分にすることができ、年間およそ72万円の削減効果があると試算しています。
また棚卸し作業は、それぞれのSaaSサービスの管理画面にログインし、CSVデータの付け合わせをしていたので工数が取られてしまっていました。ジョーシスではそこを一覧化して比較できるので助かっています。棚卸しのツールの幅を広げられたので、年2回の棚卸し作業に掛かっていた作業工数をおおよそ2日分削減でき、試算すると年間およそ10万円のコスト削減につながっています。
企業情報
| 会社名 | ジョーシス株式会社 |
|---|---|
| 住所 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3-1 麻布台ヒルズ 森JPタワー23F |
| 設立年月 | 2022年2月1日 |
| 資本金 | 1億円 ※2022年2月1日時点 |
| 代表者名 | 松本 恭攝 |
IT資産管理ツール
IT資産管理ツールとは?
IT資産管理システムは、企業内のハードウェアやソフトウェアの使用状況、ライセンス管理を行うツールです。情報システム部門で活用され、IT資産の最適化とコスト管理、セキュリティリスクの低減に貢献します。
比較表つきの解説記事はこちら【ランキング】IT資産管理ツールおすすめ18選!タイプ別に比較
『ジョーシス』とよく比較されているIT資産管理ツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、ジョーシス株式会社の 『ジョーシス』(IT資産管理ツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。
