Liferay DXPの導入事例【ドミノ・ピザ 様】
社内ポータルを通じた働き方改革
- 業種
- 飲食店
- 導入前の課題
- 本社とフランチャイズ店のコミュニケーションギャップを解消
- 導入後の結果
- 組織を包括的に繋ぐハブとして欠かせない存在に
日本ライフレイ株式会社のLiferay DXPについて詳しく知りたい方はこちら
本社とフランチャイズ店のコミュニケーションギャップを解消
ドミノ・ピザは、世界中に店舗を構えるピザサービスの世界的なリーダー企業です。グローバルビジネスとしては強みとなるフランチャイズビジネスですが、その一方で、フランチャイズ加盟店のスタッフとのコミュニケーションにギャップがあり、齟齬が頻繁に発生しているといった課題を抱えていました。 そこで、同社はフランチャイズ店とのコラボレーション強化のため、Liferayを用いて同社とフランチャイズ店を繋ぐ社内ポータルを構築しました。
組織を包括的に繋ぐハブとして欠かせない存在に
◆必要な情報の一元管理 Liferayの強みである統合力により、社内に散らばっていた様々なシステムを社内ポータルと連携。その結果、ユーザーはすべての社内情報をワンストップで得ることができるようになりました。 ◆社内ポータル内に3つのサイトを構築 本社、店舗、フランチャイズメンバーそれぞれのサイトを社内ポータル内に構築。各サイトでは、ユーザーをグループ分けしており、各ユーザーにより関連性の高いコンテンツが表示されるようになっているなど、パーソナライズされたコンテンツ提供も行えるようになりました。 ◆フランチャイズ店とのコミュニケーション強化 本社とフランチャイズ店とのコミュニケーションの最適化が進んだ結果、新しい一体感の発生やスタッフ同士のコラボレーションの活発化が起こるなど、課題であったコミュニケーション強化に成功しました。 ◆企業を支えるシングルハブ Liferayで構築した社内ポータルは、ドミノ・ピザとフランチャイズ店を繋ぐ、貴重なコミュニケーションツールとなり、組織を包括的につなぐハブとして機能しています。
Liferay DXP
Liferay DXPは大企業に特化したポータルサイト作成ツールです。Liferay DXPを用いると、社内ポータル、カスタマーポータル、パートナーポータルの構築ができ、2500社以上の導入実績があります。
日本ライフレイ株式会社
日本ライフレイ株式会社のLiferay DXPについて詳しく知りたい方はこちら