カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
非公開のユーザー
社名
非公開
業種
運輸
職種
その他
従業員規模
5,000名以上
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2023/8/14
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
シンプルなUIで知識・知見の見える化!
この製品のいい点
シンプルで分かりやすいUIと直感的な操作性が良い点です。ITリテラシーが高くない従業員でも、登録や検索が簡単にできるため、活用が進んでいます。
Qastの改善してほしい点
「良い点」と表裏一体にはなってしまうのですが、登録や検索が簡単なので気軽に投稿できてしまうため、本当に蓄積・共有が必要でないことも投稿されていることが散見されます。ユーザー側の教育、ルール決めと言われてしまえばそれまでなのですが、ツール提供側で工夫できるオプションや設定・機能があればなお良いと思いました。
Qast導入で得られた効果・メリット
私が所属する部門はかなりニッチな高度な専門性が必要となる部署で、どうしても人の経験、知見、感覚が重要視され、ノウハウが蓄積されていないという課題がありました。過去も知識の共有のためのツールや施策は導入したものの定着まではいかなかったのですが、本ツールは、質問と回答が都度データ化されていくのと、検索が容易なので、知識・知見の共有・継承に役立っています。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない
AIでサポートしてくれるのが便利です
☆☆☆☆☆
★★★★★
ナレッジを手軽に共有できるように整えてくれているように思います。特にAI機能で検索や記事作成をサポートしてくれ、作業時間が...
非公開のユーザー情報処理・情報システム/東京都
ナレッジ収集におすすめ
☆☆☆☆☆
★★★★★
ITのセールス部門で活用しており、社内ツールの使い方や各ベンダーの使い方等を共有、質問できるのですごく便利です。 特に新卒...
非公開のユーザー営業・販売/東京都
管理は容易だが情報検索にはコツが必要
☆☆☆☆☆
★★★★★
・新規登録や編集が容易で感覚的に操作ができる ・閲覧できる人を限定公開することができる ・1つの回答へ多くの内容の説明文...
非公開のユーザー営業・販売/東京都
『Qast』とよく比較されているマニュアル作成ツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、any株式会社の 『社内の?が ! に変わり、 みんなの業務が動き出すQast』(マニュアル作成ツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。