カテゴリ平均満足度★★★★☆4.1
非公開のユーザー
社名
非公開
業種
その他製造
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
250名以上 500名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2025/6/18
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
USBデバイスの所在を工場内でも即時特定可能に
この製品のいい点
個人的にIT資産の自動収集機能が最も便利です。工場内のPCやUSBデバイスの情報をリアルタイムで把握でき、手動での更新作業がなくなりました。リモート操作機能も直感的で、生産ラインの端末トラブルを自席から解決できるため、ヘルプデスクの負担が半減。セキュリティ面では、未使用のUSBデバイスを自動検出し、廃棄リストを作成できる点が情報漏洩防止に役立っています。
SKYSEA Client Viewの改善してほしい点
レポートの出力形式が固定されており、分析用にカスタマイズしづらいです。部署ごとの利用傾向を細かく比較する際は、手作業でデータを加工する必要があり手間がかかります。また、ログの検索期間を1年以上遡れないため、長期分析には別ツールとの併用が必要です。
システムの不具合がありましたか?
リモート操作中に接続が突然切れることがまれにあります。特に工場内の古い端末で発生しやすく、再起動が必要な場合がありました。
SKYSEA Client View導入で得られた効果・メリット
新商品の成分データを扱う部署で、USBの紛失がたまに発生していました。以前は所在確認に30分以上かかっていましたが、SKYSEA導入後は接続履歴から即座に特定できるようになりました。取引先へ提出予定の機密ファイルが入ったUSBの所在不明が発生しましたが、5分で特定し危機を回避。こういう出来事自体起きてほしくないですが、どこまでいってもヒューマンエラーは発生するので助かっています。
検討者にオススメするポイント
製造現場や機密情報を扱う企業にもあっていると思います。
機能評価
複数の端末を一元管理できる
☆☆☆☆☆
★★★★★
ウイルス駆除やアプリの遠隔管理
☆☆☆☆☆
★★★★★
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
困ったときの心強い味方、ヘルプデスク機能
☆☆☆☆☆
★★★★★
SKYSEA Client Viewはヘルプデスク機能もサポートされています。例えば、ユーザーの端末にリモートでアクセスできるので、業務用...
非公開のユーザー専門職(教育関連)/三重県
Excel管理からの脱却ができた
☆☆☆☆☆
★★★★★
端末のIPアドレス・型番・シリアルなどをExcelで管理していたが、端末にエージェントをインストールすることで自動収集できるた...
非公開のユーザー情報処理・情報システム/福岡県
分散PC管理と残業抑制を両立できる統合管理ツール
☆☆☆☆☆
★★★★★
リモート操作と詳細な権限設定がIT管理者の業務効率化に貢献しています。特にバッチ処理による一括アップデート機能は緊急時も冷...
非公開のユーザー情報処理・情報システム/東京都
『SKYSEA Client View』とよく比較されているサーバ運用監視
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、Sky株式会社の 『【導入数1,000万台を突破!】SKYSEA Client View』(サーバ運用監視)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。