カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
非公開のユーザー
社名
非公開
業種
卸売・小売業・商業(商社含む)
職種
経営企画
従業員規模
50名以上 100名未満
立場
IT管理者
投稿日2022/12/5
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
導入のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
毎月の請求書業務時間が数時間単位で削減
この製品のいい点
請求書のWEB発行に関するシステムを導入するのは社内でも初めてのことで、利用する立場から導入する立場になったことで、改めて利便性の高さを実感できました。
弊社の場合、これまで手作業で封入していたため、お客様によっては封入時のルールがあり(請求書は代表住所へ送付し、その中にその会社が運営している支店拠点を同封して送付)、それを実現できるのが大きな決め手となりました。
また、WEB、郵送代行、メール、FAXなどお客様の要望におうじた発行方法も選択可能なので、その点も大きな決め手となりました。
また郵送代行でも対応できない、どうしても自社から発送するしかない場合の請求書も項目を追加して条件検索できるので、対象データだけを印刷することが可能なので、帳票の選別についても紙の時より容易になりました。
「楽楽明細」の改善してほしい点
郵送代行はどうしても印刷などがアウトソーシングのため、締め時間を注意しなければならない点、また昨今の郵便配達の日数が変更前よりも時間を要してしまうので導入直後はお客様への丁寧な説明が必要でした。
ただ、それをきっかけにWEB請求書への切替を促すきっかけにもなりますし、郵送代行で従来より時間を要するという認識を持っていただけるとそういった問い合わせもほぼなくなったので、問題はないかと思います。
「楽楽明細」導入で得られた効果・メリット
利用している販売管理システムなどによってどのような対応が必要になるかなど、営業担当の方が事細かに説明して頂いたので安心して導入出来ました。弊社の場合は別で専用のアプリケーション開発の会社を紹介して頂き、そのアプリケーションを使用することで、請求書に同封していた様々な帳票を楽楽明細に対応したファイルへ変換することができました。
紙ベースの時は、データ締め→担当者別に印刷→それを一部並び替え→封入+追加帳票もあればそれも同封→封入者以外がチェック→郵便料金毎に選別→持込で3~4日程かかっていました。
今は、データ締め→出力帳票をアプリで変換→アップロード→公開と2日ほどで行えるようになりました。
そのため、月初のこれまでより月初の時間確保をすることが出来、他業務も余裕をもって行うことができるようになりました。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
社内担当者
「楽楽明細」の購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です10万円 〜 49万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です100万円 〜 249万円
社内の利用人数
10人未満
積極的に利用しているユーザーの割合
71% ~ 99%
請求書電子化の恩恵はでかい!
☆☆☆☆☆
★★★★★
請求書を電子で発行するので、郵送の準備やわざわざ郵便局まで出向く手間がなくなります。サポートも手厚くて頼りになる。
非公開のユーザー財務・経理/兵庫県
請求書フォーマットを変えず導入
☆☆☆☆☆
★★★★★
請求書のフォーマットを変えずに導入出来たことが良かった点です。またインボイス制度対応では、しっかりサポートしてもらえまし...
非公開のユーザー財務・経理/栃木県
紙の削減につながりました
☆☆☆☆☆
★★★★★
今まで、100社ほどの請求書を手で折って手作業で封筒に入れていた作業がネットにアップするだけで終わるため、とても楽です。
非公開のユーザー一般事務/東京都
『「楽楽明細」』とよく比較されているWeb請求書・クラウド請求書
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