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BAツールとは?BIツールとの違いもわかりやすく解説!

BAツールとは?BIツールとの違いもわかりやすく解説!

BAツールとは、企業に蓄積されたデータを分析して将来の戦略や次のアクション決定の支援を行うツールです。統計学や多変量解析などの技術を用いて多角的に分析を行い、最適な戦略や次のアクションを提案できます。

この記事では、ビジネスアナリティクス(Business Analytics)の意味やBIとの違い、ツールの活用ポイントや導入後の課題までを体系的に解説します。BA・BIへの理解を深めたい方は、ぜひご覧ください。

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ビジネスアナリティクス(Business Analytics)とは

ビジネスアナリティクス(BA:Business Analytics)とは、企業活動に関する大量のデータを統計学やAI、機械学習などの手法を用いて分析し、将来の予測や戦略的な意思決定に活用する取り組みのことです。

近年、蓄積されるビッグデータを経営に活かす動きが広がっており、過去の分析にとどまらず、「今後どうすべきか」、「どのような成果が期待できるか」といった未来志向のアプローチが注目されています。

ビジネスアナリティクスは、BI(ビジネスインテリジェンス)と混同されやすい概念ですが、BIが「過去と現在の可視化」に重点を置くのに対し、BAは「未来の予測と意思決定支援」に重きを置く点で異なります。

BAツールとは:ビジネスアナリティクスを支援する仕組み

BAツールとは、ビジネスアナリティクス(Business Analytics)を支援するために開発されたシステムやソフトウェアです。企業内に蓄積されたデータをもとに、将来のビジネス展開を見据えた分析や判断材料の提供を担います。

単なる過去のレポートではなく、データから導き出される予測や処方的な提案を活用することで、組織の意思決定プロセスを高度化できます。

未来を予測し意思決定を行うツール

BAツールは、蓄積されたデータをもとに現状を多角的に分析し、そこから将来起こりうる事象を予測する機能を備えています。統計学や多変量解析、機械学習などのアルゴリズムを活用することで、数字だけでは見えないビジネスの兆しを捉えることが可能です。

例えば、顧客の購買傾向や市場の動向を分析し、次に打つべき施策や取るべき戦略を可視化します。これにより、属人的な判断に頼らず、データに基づいたロジカルな意思決定ができるようになります。

必要性は年々高まり市場は拡大している

BA市場は年々拡大傾向を見せています。コンピュータ技術の向上やクラウド化によって、安価で大量のデータを蓄積、高速処理できるようになりました。これによりデータを企業活動に有効活用しようという動きが活発化したのです。

近年ではさらにパブリッククラウドやセルフサービスBIなどの登場が市場の急成長に拍車をかけた形となっています。従来のデータ分析や意思決定のプロセスを大幅に効率化させる手段として、多くの企業がBIやBAツールの導入を選択しているのです。

社内に分散したデータの一元管理が利用の前提となる

BAツールの導入を目指す多くの企業がぶつかる壁の一つが、社内で運用中の各システムに蓄積されたデータの統合です。社内には特定の部署でのみ使用しているシステムや、特定の拠点でのみ運用しているアプリケーションなどが多く存在します。BAツールで分析対象となるデータが分散し、運用を始められないという問題が起きるのです。

これを解決するためには、分散したデータを一元管理するための仕組みを構築する必要があります。各システムからデータを取得し、必要に応じて変換した上で蓄積していくようなデータ提供のプラットフォームを作っておけば、BAツール導入後にスムーズに分析と意思決定を行うことができるのです。

BAツール導入を検討する場合は、社内データの統合方法についても合わせて考えることが重要です。

BIツール紹介ページ遷移画像

BAツールとBIツールの違い:意思決定に対する立場

BA同様、企業データを分析し意思決定支援を行うツールとしてBI(ビジネス インテリジェンス:Business Intelligence)があります。ここではBAとBIの違いについて解説します。

BAツールとBIツールの違い

BIツール:過去・現在の分析

BIツールは企業内に蓄積されたさまざまなデータをもとに現状を分析するツールです。その処理は大きく3ステップに分けることができます。

  • 1. 各所に散らばったさまざまなデータを収集し、統合する
  • 2. データを集計し、分析する
  • 3.分析結果を人が理解しやすいよう可視化する

データを可視化することでどんな商品が売れているのか、問題点がどこにあるのかという現状が把握しやすくなります。現状を正確に把握すると経営方針や戦略を立てる際に役立ちます。つまり、BIは人間による意思決定を支援するツールということができるでしょう。

BIについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もご参照ください。

関連記事 【一覧表】BIツールおすすめ比較21選!人気ランキングや機能、選び方も紹介

BAツール:未来の分析

BAツールはBIツールの機能をさらに一歩進化させ、現状の分析結果をもとに未来を予測するツールです。BIツールでは分析結果をもとにどのようなアクションを起こすのかは完全に人間の手にゆだねられます。そのため、最終的な意思決定には個人の裁量や志向が大きく影響してしまう問題もありました。

一方でBAツールは現状だけでなく未来をも分析し、その結果をもとに採るべき戦略やアクションまでもツールが提案します。そのため個人に依存しないスムーズな意思決定が可能となります。BIが意思決定支援をするツールであるのに対し、BAは意思決定そのものを行うツールということができるでしょう。

BA(ビジネスアナリティクス)とBIの英語表現の違い

英語表現においても、Business Analytics(BA)は「予測的(Predictive)」あるいは「処方的(Prescriptive)」なデータ活用を意味し、ビジネスの未来に対して具体的な行動を促すために使われます。

一方で、Business Intelligence(BI)は「記述的(Descriptive)」な分析が中心で、過去と現在の状況を理解しやすく可視化するためのものです。

このように、英語圏でもBAとBIは目的や視点が異なる概念として区別されており、目的に応じて適切なツールを使い分けることが重要です。

BAツールとBIツールを活用するポイント

BAツール・BIツールを効果的に活用するポイントを紹介します。

ツールを導入する目的を明確にする

BAツールとBIツールはそれぞれに役割が異なるため、導入する前にその目的を明確にすることが重要です。BIツールは現状を可視化できます。そのため、売り上げが落ちている、業務効率が低下しているなど今ある問題の解決を目的としている場合は、BIツールの導入が効果的でしょう。

一方、新たな分野への進出や新規顧客の獲得など、これからどうすべきかを決定する際にはBAツールが大きな効果を発揮します。目的に応じたツールを導入しましょう。

分析するデータを揃えておく

BAツール、BIツールにとってもっとも重要な要素が「データ」です。そのため分析するデータを十分に揃えておきましょう。

役立つデータが十分蓄積されていることはもちろんのこと、部門間でデータが統合されていることが大切です。営業部門ではExcelでデータが管理されており、販売部門ではデータベースが使用されているという状況では、部門間でデータを関連づけることができません。

そのため、BA・BIツールを導入する前に、企業内のデータが相互連携が可能なように統合しておくことが必要です。

システムに必要な機能があるか確認する

導入目的を達成するための機能がツールにあるかをしっかりと確認しましょう。ツールにはさまざまな種類があり、それぞれ機能が異なります。

せっかくツールを導入しても行いたい分析ができなければ意味がありません。また、高価で多機能のツールを導入しても使いこなせず無駄になることもあります。自社に必要となる機能を見極め、それに特化したツールを導入すると、このような無駄はなくなります。また、コストの削減にもつながるでしょう。

BAツール導入後のよくある3つの課題

非常に便利なBAツールですが、導入後に思ったような成果が出ないという課題を抱える企業もあるようです。

データの質が悪く予測に信憑性がない

BAツールは蓄積されたデータを元に企業の将来を予測するツールです。過去データにばらつきがあったり、正確性に疑問が残るような質の悪いデータを分析していては、正しく将来の予測ができません。

全社導入が出来ておらず必要なデータが不足している

また、BAツールを社内の一部の部署のみで導入している場合は、データ不足が原因で分析結果に偏りが出ることがあります。BAツール未導入の部署が持っているデータこそが、会社の将来を切り開くヒントになるかもしれません。特定の部署のみでなく、企業全体でBAツールを運用することが必要です。

分析結果を正しく理解できる人材がいない

もう一点、BAツールが導き出した将来予測や提案を正しく解釈できるアナリストの育成も、場合によっては必要になります。BAツールの効果を最大限生かすためにも、必要な人材育成や採用にもある程度の投資が必要です。

BA成功のための5つの秘訣「DELTA」とは

企業の将来について迅速な意思決定を実現していくためには、どうすれば良いのでしょうか。データ活用経営の第一人者である、トーマス・H・ダベンポートは「BA(ビジネスアナリティクス)の成功にはDELTAと呼ばれる5つの要素が不可欠である」と述べています。

DELTAとは、D=Data E=Enterprise L=Leader T=Target A=Analyst、の5つの要素の頭文字を取った名称です。良質なデータ(Data)を収集し、組織全体(Enterprise)で分析し、優秀なリーダー(Leader)によってターゲット(Target)を絞り込みます。これらの作業は優秀な分析者(Analyst)によっては効果を最大化できるのです。

自社でこれらの要素が完璧に実行できているかチェックすることで、前述の課題解決にも繋がり、自社のBAを成功に近づけることができるでしょう。「DELTA」を意識しながらBAツールを上手く活用しましょう。

BA・BIツールを活用して未来志向の意思決定を実現しましょう

ビジネスアナリティクス(BA)は、未来の予測と戦略的な意思決定を支援する重要な手法です。一方で、ビジネスインテリジェンス(BI)は、過去と現在の可視化を通じて現状の把握を目的としています。両者の役割や導入目的を正しく理解し、必要なデータや機能を整備することで、より効果的な分析が可能になります。

自社の課題や目標に応じてBA・BIツールを適切に選定・活用すれば、スピーディかつ的確な意思決定が実現できます。ツール導入の前提となるデータ統合や人材育成にも取り組み、継続的な活用を目指しましょう。

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