カテゴリ平均満足度★★★★☆4.4
非公開のユーザー
社名
非公開
業種
建設
職種
財務・経理
従業員規模
10名以上 50名未満
立場
導入決定者
投稿日2025/4/10
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
導入のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
印紙代や手間が節約できました
この製品のいい点
一番はシンプルなことです。利用者側は限られたコマンドの中で操作すればいいため、迷いが起きることが少ないと思います。UIもわかりやすく、利用者が見るマニュアルもシンプルなためIT操作が苦手な人でも簡単です。
SMBCクラウドサインの改善してほしい点
管理者側としてはシンプルすぎて物足りないです。せめてメールの受信設定は細かくできたらなと思います。書類管理権限があるもの全員に変更通知などが届いてしまうため、同部署すべての契約書類閲覧権限と必要情報の通知制限が両立できず、後から付則した管理番号追加の変更通知など余分なメールが届くと混乱してしまうような社員がいると他の業務に影響が出るかと思います。
SMBCクラウドサイン導入で得られた効果・メリット
もともと紙での契約を電子に変更したいと思っていたところ、銀行の方からキャンペーンのお話を聞いて導入が進みました。弊社は1,000万円以上の契約が増えてきたかつ、相手方の印紙の負担も行っていたため、高額な印紙代の削減が一番のメリットとなりました。また、紙契約時には製本テープや押印、先方向けの押印指示などの付箋付け、返信用封筒の準備、印紙の管理などの雑多な作業が多々ありましたが、これらが全て一掃され、大幅な時短につながりました。
検討者にオススメするポイント
対外向けの契約書を電子管理にしたい方におすすめです
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
社内担当者
SMBCクラウドサインの購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格ですなし
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です50万円 ~ 99万円
社内の利用人数
10人 ~ 49人
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%
簡単操作で費用削減できました
☆☆☆☆☆
★★★★★
操作が単純なため初めての操作でも簡単に行うことができました。 また受信者側も簡単操作なのでスムーズに契約の締結ができまし...
非公開のユーザー総務・人事/大阪府
印紙代・郵便代の節約になる
☆☆☆☆☆
★★★★★
システムに頼らず、自前で作成した書類(PDF)を添付するだけで電子契約することが可能です。 紙でやりとした書類もアップロー...
非公開のユーザー財務・経理/和歌山県
初めての電子契約システムは思った以上に利用が簡単、便利
☆☆☆☆☆
★★★★★
システム導入に向け4つの電子契約システムを検討しましたが、利用が難しすぎたり、導入に手間が掛かったり、導入・運用コストが...
非公開のユーザーセルリソーシズ株式会社総務・人事/東京都
『SMBCクラウドサイン』とよく比較されている電子契約システム
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、SMBCクラウドサイン株式会社の 『日本の法律に特化した弁護士監修の電子契約サービスSMBCクラウドサイン』(電子契約システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。