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- 従業員の声に継続的に耳を傾け、エクスペリエンスを改善
- 様々な場面での従業員のフィードバックを取得できる
- 分析結果から改善活動をプランしてすぐに組織改善につなげる
エンゲージメントアンケートを活用して、組織の全ての管理職に社員のモチベーションをあげるためのヒントを与え、 従業員のパフォーマンスを向上させることができます。
2025年07月22日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 250名以上 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
参考価格補足 | まずは資料をご請求ください。詳しい価格情報をクアルトリクスの専門担当者にご相談いただけます。 | ||
サポート体制 | 電話 / チャット / メール |
製品詳細
従業員エンゲージメントの実態を即座に把握
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)とは
オフィスや現場、自宅など、場所を問わず組織のあらゆる声に耳を傾け、
適切なタイミングで必要な改善アクションをとることができます。
エンゲージメント調査やパルスサーベイ、360度フィードバック、常時フィードバックなど、
多様な従業員のそれぞれのエクスペリエンスを理解し、より良いエクスペリエンスを
提供することができるようにするツールをご提供します。
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)でできること
●個別の従業員の体験データを取得
従業員のライフサイクルでの重要な体験ごとに、リアルタイムのインサイトを見えるようにすることで、
担当者がすぐに改善行動を起こすことが可能になります。
従業員のフィードバックは自動的に組織データと統合され、組織ごとの分析結果をみることができます。
●従業員フィードバックを大規模に収集
従業員にとって便利な方法・タイミングでフィードバックを取得することで、意見を収集しやすい環境をつくります。
従業員アンケートの質問をテンプレート化してあるので、さまざまなケースでの従業員からのフィードバック取得が可能で、
改善活動につなげることができます。
●分析結果から改善アクション、働き方改革へ
分析結果には、エンゲージメントを向上させるためには、何を改善すればよいのかわかりやすく表示されるため、
従業員アンケートデータが集まるとすぐに、それぞれの部門や役割の責任者が組織改善につなげることができます。
改善活動をプランして、進捗状況を確認したり、改善活動の実施後に、その効果を測定するための、
パルスアンケートの実施も可能です。
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)で解決できる課題
◆組織全体にわたって社員エンゲージメントを調査し、向上
◆調査結果をリアルタイムに表示し、改善活動を迅速に実施
◆改善活動が従業員の生産性や組織のKPIにどのように影響するかを確認
大変な作業は私たちにお任せください。
特許取得済みの当社の組織階層ツールが、従業員のフィードバックと組織階層情報をつなげます。
どんなに複雑な組織でも問題ありません。適切なデータが人事部だけではなく、
組織内の全てのリーダーと管理者が見られるように、ダッシュボードと結果があらかじめ設定されているのです。
従業員のフィードバックを細部まで掘り下げられるように設けた20以上のフィルターを使用して、
組織のあらゆる階層で社員のエンゲージメントを向上させるための分析ができます。
仕様・動作環境
その他 | |
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成功を後押しする サービスとサポート | ■あらゆる段階で専門家がサポート 博士号を持つ組織心理学者と対象分野の専門家から構成されるプロフェッショナルチームが、プログラムのデザイン、分析、アクションプラン、レポート作成をサポートします。また、一連の活動の価値を最大限に引き出すカスタマーサクセスチームのサポートもご利用いただけます。 ■24時間年中無休のテクニカルサポート 24時間体制のサポートを世界中で提供しています。14のグローバルオフィスで9つの言語に対応するクアルトリクスの製品スペシャリストが、お客様をサポートします。 ■クアルトリクス パートナー ネットワーク 独自の業界専門知識をもたらし、プログラムにおけるイノベーションを推進できる従業員エクスペリエンスのスペシャリストから成るグローバルネットワークを活用して、プログラムを拡張しましょう。 |
補足スペック | |
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対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
お客様 導入事例
株式会社KDDIエボルバ 様|柔軟性の高さとスピード感を評価、「ありのまま」 の職場の実態を把握・分析に貢献
◉スピード感とカスタマイズ性の高さ、アクションの起こしやすさに高い評価◉
KDDIエボルバは、毎年実施する従業員満足度調査における「自社独自の問題点・改善点の可視化」「ベンチマーク比較」「集計・分析工数」「設問変化による定点観測と効果検証」等の課題解決に向け、クアルトリクスの「Qualtrics EmployeeXM」 を採用し、日本IBMが導入支援を行いました。
このたびの採用は、調査結果をダッシュボード上で即時確認できるという利便性に加えて、改善課題とそれに対するアクション案が表示されることで迅速に対策を実行できる点、組織単位で設問項目を調整できる点、経年比較を容易に行える点などが評価ポイントとなりました。
◉株式会社KDDIエボルバ 総務人事本部 人事部長 磯井康充 様 のコメント◉
「「Qualtrics EmployeeXM」は、従業員の声に耳を傾け、実態の把握・分析が可能です。データを収集して終わりではなく、ロジックに裏付けされた改善のヒントがダッシュボード上に表示されるため、現場がアクションを起こしやすくなったと感じています。」
ゴールドマン・サックス社 様(海外事例)|クアルトリクスを使えば、 従業員が最も大事に思っていることが 何なのか分かります
◉世界最大級の銀行で、画期的な従業員エクスペリエンスを実現するには?◉
ゴールドマン・サックスは従来、ベンチマークを使用して従業員の福利厚生を設定していましたが、クアルトリクスを利用することで、従業員のニーズに合わせたプログラムの設計に成功しました。
同社が従業員に、どのような福利厚生を最も重視するかを尋ねた際、クアルトリクスの従業員エクスペリエンス ソリューションを利用して行った調査により、従業員が最も望んでいるのは、家族、そして仕事以外の生活に対するサポートであることが明らかになりました。従業員調査に際し、同社のチームが採用した調査方法は、通常、消費者向けのマーケティング戦略で用いられる「コンジョイント分析」でした。福利厚生の選択肢を並べて提示し、様々な組み合わせに対する従業員の評価を調べました。その結果、4 種類の新しい福利厚生の導入・拡大に繋がりました。
同社はクアルトリクスと協力して影響/ドライバー分析を行い、従業員エンゲージメントの向上と相関するマネージャーの行動を明らかにしました。これにより経営陣は、従業員エクスペリエンスに大きな影響を与えるリーダーシップの特質を割り出すことができました。また、リーダーシップ研修を設計・改善する際に、重点的に取り組むべき分野を把握することにも役立ちました。
企業情報
会社名 | クアルトリクス合同会社 |
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住所 | 〒100-6537 東京都千代田区丸の内1丁目5ー1 新丸の内ビルディング 37F |
設立年月 | 2016年9月 |
事業内容 | 日本におけるクアルトリクス 製品の販売・サポート・導入支援 企業や組織向けアンケート調査のプラットフォームの提供 4つの重要なエクスペリエンス(顧客・従業員・製品・ブランド)データの 分析のためのクラウドプラットフォームの提供 |
代表者名 | Zig Serafin |
従業員満足度調査(ES調査)サービス
従業員満足度調査(ES調査)サービスとは?
従業員満足度調査(ES調査)は、従業員の仕事への満足度や職場環境に対する意見を収集・分析するツールです。アンケートの自動配信、集計分析、改善提案のフィードバック機能が含まれます。人事部門や経営企画部門で活用され、組織のエンゲージメント向上と離職率低下に貢献します。
比較表つきの解説記事はこちら従業員満足度調査(ES調査)サービスおすすめ18選比較!費用相場や人気ランキングも紹介
『クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)』とよく比較されている従業員満足度調査(ES調査)サービス
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、クアルトリクス合同会社の 『「従業員をアンバサダーに」クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)』(従業員満足度調査(ES調査)サービス)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。