カテゴリ平均満足度★★★★☆4.2
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
ナレッジマネジメントでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ非公開のユーザー
社名
非公開
業種
情報処理、SI、ソフトウェア
職種
経営企画
従業員規模
250名以上 500名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2023/2/18
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
社内の横軸コミュニケーションが活性化した
この製品のいい点
利用開始後、そろそろ1年弱が経過しますので改めて感想を。
インターフェースが平易であり、初心者でもとっつきやすい。
ホームページやブログ作成経験者であれば困る要素は全くない(HTMLタグ等も普通に利用可能)
写真をドロップダウンで貼り付けたり、感覚的な操作で頁を組み立てられる。
記事のtagを自身で自由に設定できる。一文字打つだけで、既に存在するtagの有無がすぐ分かる。
QiitaTeamの改善してほしい点
機能的にはかなり充実してきたので運用サイドからの意見を。
発信をしっかりしてくれるコアユーザと読んでいるだけのユーザ、活動を全くしていないユーザの
三種に概ね分かれるのですが、この「読んでいるだけのユーザ」の発信敷居を下げる為のツールを
Qiita運営に是非準備して頂きたい。現状、これ以上の利用活性化には声掛け以上の仕掛けが必要です。
システムの不具合がありましたか?
最近はだいぶ減りましたが、自身が参加しているグループ間での切替を行う際
妙に遷移時間がかかる事がありました。
QiitaTeam導入で得られた効果・メリット
社内での横軸コミュニケーションが活性化した事により
自部署がお客様に対して持っている課題、悩み事に関するソリューションが他部より具体的に提案された。
自部署が知らない技術情報が他部署より発信され、それを調査してお客様に提案する事ができた。
他部署の強みを認知して、お客様に対して技術同行という形で営業機会を逃す事がなくなった。
その他、飼っているペットなどの共有等、業務以外でも『ほのぼの』とした癒しを仕事に提供してくれた。
検討者にオススメするポイント
一歩進んだ組織運営を生み出したい形に検討頂きたいツールです。最初は「業務利用」と割り切らない方がコミュニケーションが活性化して良いかも知れません。部門間で眠っているソリューション、社員が持っている「匠」の知恵が想像もしない形で活性化される事をお約束いたします。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
『QiitaTeam』とよく比較されているナレッジマネジメント
この製品に関連するカテゴリー
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、Qiita株式会社の 『軽快なドキュメント作成・検索機能により知の蓄積を支援するQiitaTeam』(ナレッジマネジメント)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。