カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
非公開のユーザー
社名
非公開
業種
運輸
職種
その他
従業員規模
5,000名以上
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2023/8/14
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
シンプルなUIで知識・知見の見える化!
この製品のいい点
シンプルで分かりやすいUIと直感的な操作性が良い点です。ITリテラシーが高くない従業員でも、登録や検索が簡単にできるため、活用が進んでいます。
Qastの改善してほしい点
「良い点」と表裏一体にはなってしまうのですが、登録や検索が簡単なので気軽に投稿できてしまうため、本当に蓄積・共有が必要でないことも投稿されていることが散見されます。ユーザー側の教育、ルール決めと言われてしまえばそれまでなのですが、ツール提供側で工夫できるオプションや設定・機能があればなお良いと思いました。
Qast導入で得られた効果・メリット
私が所属する部門はかなりニッチな高度な専門性が必要となる部署で、どうしても人の経験、知見、感覚が重要視され、ノウハウが蓄積されていないという課題がありました。過去も知識の共有のためのツールや施策は導入したものの定着まではいかなかったのですが、本ツールは、質問と回答が都度データ化されていくのと、検索が容易なので、知識・知見の共有・継承に役立っています。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない
社内マニュアル共有、管理がしやすい
☆☆☆☆☆
★★★★★
マニュアルがスライドやスプレッドシートとファイル形式も格納先もバラバラでしたがQastに集約して管理と共有がしやすくなりまし...
非公開のユーザー企画・調査・マーケティング/東京都
ナレッジの共有の仕組みを構築できる
☆☆☆☆☆
★★★★★
ベテラン、技術者が持っているナレッジを新入社員と効率的に共有する仕組みを構築するために導入されました。 Q&A機能が特に使...
非公開のユーザー情報処理・情報システム/東京都
匿名での投稿もできて使いやすい
☆☆☆☆☆
★★★★★
Q&A機能、メモ機能などナレッジを集積する際に必要な機能が揃っています。UIもシンプルで扱いやすいですし、投稿の際の心理的な...
非公開のユーザー企画・調査・マーケティング/東京都
『Qast』とよく比較されているマニュアル作成ツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、any株式会社の 『社内の?が ! に変わり、 みんなの業務が動き出すQast』(マニュアル作成ツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。