カテゴリ平均満足度★★★☆☆3.9
非公開のユーザー
社名
非公開
業種
情報処理、SI、ソフトウェア
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
100名以上 250名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2025/1/9
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理しやすい統合管理プラットフォーム
この製品のいい点
管理者として最も重宝しているのは、ポリシー違反の検知からインシデント対応までをワンストップで行える点です。特にActive Directoryと連携したグループポリシーの管理や、プロセス監視による不正プログラムの検知が優れています。また、PowerShellスクリプトによる運用自動化にも対応しており、日常的な管理業務の効率化に大きく貢献しています。
SKYSEA Client Viewの改善してほしい点
システム管理者視点で改善を希望する点は、ログ収集のカスタマイズ性です。現状ではWindows Event Logの収集設定は細かく指定できますが、サードパーティ製アプリケーションのログ収集については柔軟性に欠けるかなと思います。
システムの不具合がありましたか?
大規模なログ収集時にSQLServerのパフォーマンスが低下することがありました。データベースのメンテナンス設定の最適化で改善しました。
SKYSEA Client View導入で得られた効果・メリット
具体的な効果として、先日発生したランサムウェアの検知事例が挙げられます。社内の開発部門で使用している検証環境で不審なプロセスが検知され、即座にネットワーク隔離を実施。TCP/IP通信ログの分析により感染経路を特定し、他システムへの被害拡大を未然に防止できました。また、システムの脆弱性診断も自動化されており、月次のセキュリティパッチ適用作業が従来の3分の1の工数で完了するようになりました。
検討者にオススメするポイント
特にマルチベンダー環境での運用を行っているシステム管理者にお勧めです。
サービス利用状況
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3年以上
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新規導入(追加導入も含む)
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☆☆☆☆☆
★★★★★
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