カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
プロジェクト管理でお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ非公開のユーザー
社名
非公開
業種
情報処理、SI、ソフトウェア
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
5,000名以上
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2022/1/30
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
シンプルでユーザーフレンドリーなタスク管理ツール
この製品のいい点
弊社では、他チームが作成したシステムやドキュメントの改善を要求するツールとしてRedmineを利用しています。
チケット(改善要求)を発行する際は、「誰あてに」「いつまでに」「何を」「どのように」改善要求するのか、といった項目がフォーマット化されています。UIもシンプルであるため、特段の操作説明がなくても利用できます。これらの項目は用途に合わせてカスタマイズすることができます。例えば弊社では、月に1回「3ヵ月以内に発行されたチケット」「進捗率50%以下」「重要度:高」のチケットを検索し、要求先チームへ催促する運用を行っています。
Redmineの改善してほしい点
基本的にテキストベースの管理UIであるため、各担当者の繁忙状や月間件数等をグラフ化(可視化)することはできません。ガントチャートを出力する機能はありますが、使いこなすまで少々時間と手間がかかります。オープンソースソフトウェアなので、あまり高度な機能は期待できませんが、Excelのように任意の項目からグラフが作成できるとより使いやすくなると感じました。
Redmine導入で得られた効果・メリット
「サービスの良い点」で説明したように、項目(カスタムフィールド)を自由にカスタマイズし要求者へ要求内容を細かく明確に伝達することができるため、タスク管理における認識の齟齬の発生を低減できていると感じています。
検討者にオススメするポイント
タスク管理ツールの導入を検討している企業・チームへおすすめです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない
『Redmine』とよく比較されているプロジェクト管理
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、ファーエンドテクノロジー株式会社の 『Ruby動作環境下で使用したいプロジェクト管理ツールRedmine』(プロジェクト管理)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。