カテゴリ平均満足度★★★★☆4.4
非公開のユーザー
社名
非公開
業種
その他
職種
総務・人事
従業員規模
10名以上 50名未満
立場
導入決定者
投稿日2024/1/22
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
導入のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
ナレッジマネジメントに取組みたい場合に適したプラットフォーム
この製品のいい点
ナレッジが属人化されており、個々人にはナレッジの蓄積はあるものの組織の資産として活用できていなかった。ナレッジマネジメントに取組むため、色々なツールを検討したが、操作がシンプルで直感的に操作できるUI、小規模な組織でも導入しやすい価格設定で、導入前のサポートのレスポンスも丁寧で安心して導入することができた。最初は担当者がこれまでのナレッジをまとめてインプットしたが、徐々に利用されるようになり、今ではアカウント保持者の70%以上が投稿するまでになった。
Qastの改善してほしい点
似たようなナレッジが複数投稿される。同一のナレッジとするべきか、別のナレッジとするべきか等、自動で判断してくれる機能が欲しい。
システムの不具合がありましたか?
サポート体制も充実しているように感じており、今のところ不具合・トラブルはおきていません。
Qast導入で得られた効果・メリット
ナレッジマネジメントをしたいが、何から手をつけたら良いかわからない。迷うことに時間を費やすなら、まず始めてみよう! の思いで導入しました。使いやすさから浸透までにさほど時間もかかりませんでした。
共同化、表出化まではうまく進んでいると思います。連結化、内面化にどう利用していくか? の次のステップに進みたいと考えています。
Qast導入の決め手
操作がシンプル、価格が抑えめ、問合せのレスポンスも早く、導入しやすかった。
検討者にオススメするポイント
ナレッジマネジメントを始めるきっかけにはとても適しています。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
社内担当者
Qast導入の決め手
操作がシンプル、価格が抑えめ、問合せのレスポンスも早く、導入しやすかった。
Qastの購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1万円未満
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1万円 〜 9万円
社内の利用人数
10人 ~ 49人
積極的に利用しているユーザーの割合
31% ~ 70%
ITに不慣れな人には良いツール
☆☆☆☆☆
★★★★★
今まではTeamsで情報共有される→流れてしまい、見逃すということもあったが、こちらを使い始めてからは気軽にナレッジ化するこ...
非公開のユーザー技術・設計/東京都
情報を共有する際に便利な機能が多数
☆☆☆☆☆
★★★★★
Q&Aやメモ、従業員のプロフィール情報、お知らせ、ダッシュボードなど情報を共有する、ナレッジを蓄積する際に効率的にデータを...
非公開のユーザー情報処理・情報システム/福岡県
社内の情報集約が簡単に可能
☆☆☆☆☆
★★★★★
社内の各部署・拠点に散在する情報を統合的に管理できるナレッジマネジメントツール。管理といっても難しいことはなく、シンプル...
非公開のユーザー情報処理・情報システム/兵庫県
『Qast』とよく比較されているマニュアル作成ツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、any株式会社の 『社内の?が ! に変わり、 みんなの業務が動き出すQast』(マニュアル作成ツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。