カテゴリ平均満足度★★★★☆4.1
非公開のユーザー
社名
非公開
業種
素材
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
100名以上 250名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/12/11
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
IT資産管理ソフトウェアはSkySeaが強い
この製品のいい点
やはりSkySea Client ViewはIT資産管理ツールの中では一番使えると個人的に思っている。
弊社では情シス業務で主に資産管理・新規PCセットアップにSkySeaを活用している。
資産管理では、資産台帳を用いて保証期限の一括管理を行い、置き換え対象PCの洗い出しが導入前よりも非常に効率よくできようになった。また、USBへのファイル書き込み禁止アラートも出せるため、社員への説明をいちいちしなくてもよいため、負担を減らすことができている。
新規PCセットアップについては、アプリケーション配布による必要アプリの一括自動インストールを動かすことによって、Windowsアカウントの用意および個別の固有アプリインストール対応以外はすべて管理機からボタン一つで行えるようにしているため、本当に管理の手間が激減した。
SKYSEA Client Viewの改善してほしい点
機能が豊富であるため、どの機能がどこのタブにあるかを探すのが少し難しいように感じる。昨今は生成AI用いたチャットボットが登場しているため、管理コンソールにそういったものがあるとより便利になると感じた。
システムの不具合がありましたか?
アプリの配布を行った際、実際には配布が完了していないのに「配布完了」と表示されることがある。
SKYSEA Client View導入で得られた効果・メリット
SkySeaのリモート機能を契約しているが、その機能を用いて社内のヘルプデスク業務を効率化している。弊社は事業所が県をまたいで分かれており、事業所間の移動に片道3時間程度かかってしまう。電話やチャットで対応できるものは良いが、実機の動きを把握するために実物を見なければいけないこともあり困っていた。SkySeaのリモート機能は直感的につなぐことができ、使用者に不具合の状況再現を行ってもらう様子を管理コンソールから確認できたり、直接クライアント機の操作を行えるためで言葉で説明しにくい部分も伝えることが簡単になった。導入前と比べると、部内のヘルプデスク時間は月に10時間以上は削減できている。特にPC置き換え後はもっと業務時間を減らすことができていると感じた。
検討者にオススメするポイント
IT資産管理・セキュリティ・ヘルプデスク・自動化など、幅広いことを行いたいなら非常におすすめ。
サービス利用状況
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新規導入(追加導入も含む)
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