カテゴリ平均満足度★★★★☆4.1
非公開のユーザー
社名
非公開
業種
金融・証券・保険
職種
企画・調査・マーケティング
従業員規模
500名以上 750名未満
立場
導入決定者
投稿日2022/12/22
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
導入のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
社内 Wiki ツールの決定版
この製品のいい点
最大の特長は、誰にとっても使いやすい UI/UX です。日本において、大多数の従業員の IT スキルは、決して高くありません。世界的に主流のナレッジ・ツールはいくつか挙げられますが、それらはいずれも、一定以上の IT スキルを前提としています。(しかも、円安の影響などにより、料金は高めです)
他方、本ツールは、IT スキルの低い者にとっても高い者にとっても、快適な使い心地を提供します。IT スキルの低い者にとって使いやすいことはもちろんのこと、API 連携や Mermaid 記法への対応など、IT スキルの高い者にとっても満足のツールです。しかも、頻繁にリリースを繰返しており、新たな機能の登場にワクワクされっぱなしです。
NotePMの改善してほしい点
本ツールは、小規模~中規模の組織にとって最適であるという印象を受けます。数百名以上の大規模な組織にて運用してみると、ユーザーの管理機能に不足があったり、タイムアウトが多発したりということが起こります。
しかし、2023年2月 〜 2023年3月 に SAML/SSO 認証への対応を予定しているとのことですので、近いうちに改善されることを期待しています。
NotePM導入で得られた効果・メリット
当社では、ファイル・サーバーやグループ・ウエアなど、さまざまな場所にナレッジが散乱しているという課題がありました。これでは、新入社員にとって何もかもがやりづらいことはもちろんのこと、オペレーションのミスだって誘発します。この課題を解決すべく、社内のナレッジを集中させ、共有するため、本ツールの利用を開始しました。
現時点で、目的が達成されたとは言えないものの、明らかに達成に向けて一歩ずつ進んでいるという感触があります。それは、幅広い人々にとって使いやすい本ツール抜きには実現できなかったことです。
NotePM導入の決め手
幅広い属性の人々にとって使いやすい UI/UX
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
社内担当者
NotePM導入の決め手
幅広い属性の人々にとって使いやすい UI/UX
NotePMの購入から導入開始までに要する期間
1日
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格ですなし
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です500万円 〜 999万円
社内の利用人数
500人 ~ 999人
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%
社内マニュアル管理のしやすさが良い
☆☆☆☆☆
★★★★★
種類ごとに格納先を細かくわけることができ、部署ごとに管理がしやすい印象です。 必要であれば閲覧権限を付与しなくても誰でも...
非公開のユーザー企画・調査・マーケティング/大阪府
記事を投稿しやすいという点は非常に重要
☆☆☆☆☆
★★★★★
ツールの特徴として「記事を書きやすい」「目当ての記事を検索しやすい」ということがあります。機能面はかなりシンプルでわかり...
非公開のユーザー情報処理・情報システム/東京都
マニュアルの電子化ができました
☆☆☆☆☆
★★★★★
マニュアルを紙から電子に変えることができました。それにより情報を検索するスピードが飛躍的に向上しましたね。患者さんからの...
非公開のユーザー総務・人事/東京都
『NotePM』とよく比較されている文書管理
この製品に関連するカテゴリー
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社プロジェクト・モードの 『社内wikiでナレッジ共有・マニュアル作成NotePM』(文書管理)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。